おかのり~おか野菜シリーズ 畑の海藻?!~

おかのり

東京都八王子 オギプロファーム福島さんの畑にて

東京都の多摩材を利用した直売所

東京都八王子市、自然栽培無農薬固定種の野菜などを栽培されているオギプロファームさんの直売所兼畑に行ってきました。オギプロファームの福島さんは江戸野菜を中心に在来種固定種の野菜にこだわり、多品目の野菜を栽培されております。オカヒジキ、オカノリ、オカワカメおか野菜シリーズも栽培されていたり、市場にはでまわらない野菜もたくさんあるので畑の野菜WKWK♪図鑑のようです。

直売所ではオーダーを受けてから収穫するという鮮度抜群のお野菜を提供しております。畑の野菜にはいくつか予約がついてるほどの大人気! 東京という土地柄でこんな贅沢な体験をできる畑はなかなかないですね。

おかのり収穫体験☆

おかのり!陸海苔?オカノリ?!

ヨーロッパが原産と言われており、日本では古くから親しまれている冬葵(フユアオイ)の変種。オクラやモロヘイヤと同じ仲間ですね!フユアオイは中国が原産とされているので、それがヨーロッパで変異したのかもと言われております。

旬は5月~11月ごろまで。

カルシウム、鉄分、ビタミンCなどのミネラル分が豊富に含まれており、特に、カルシウムに関してはほうれん草の2〜4倍含まれていると言われています。茹でると粘り気が出るのも特徴です。

名前はその葉の性質からで、生のまま包丁で細かく叩くと海苔のように粘りが出る事や、葉を乾燥させ、さっと火にあぶると海苔のよな香りがする?からだと言われております。

まずは炙って✨海苔の香りを体験✨

さっと湯がいておひたしに♪

たたき梅とえのきと冷やし和え物に♪

希少な”おかのり” ベジませおいしい食卓😋!

付録:おか野菜シリーズの”おかひじき”もありました~!

オギプロファームさんへも是非一度訪問してみて下さいませ!できる限り直売所の畑に来て五感のおいしさを体験してほしい!とのことですが今回は特別にベジバルーン(7月)https://balloon.mirakuru-food.com/items/31119582のお客様には鮮度抜群のスィートバジルをお届けして頂きました!

気にいって頂いた方は是非福島さんを訪問してみて下さいね。もっと鮮度抜群のバジルをその場で頂くことができますよ。 

身体じゅうの細胞が目覚めるおいしさです😋✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です